フェローチェの集い

フェローチェの集い

フェローチェやフェローチェ入りの構築について書いていく予定です!

シングル厨使用構築/ツボツルギマンダ

8/12に開催されたシングル厨に参加しました(結果は2-4で予選落ちしてしまいました…)。ですが構築としては可能性を感じたので、後に当時考えたことの振り返りをするために記事として残すことに決めました。あくまでメモ程度の記事であることをご了承ください。

 

【パーティ紹介】

 1.ツボツボ@レッドカード

 慎重/頑丈

 技構成:いのちがけ ステルスロック ねばねばネット アンコール

 構築の起点要因。中途半端な火力であれば弱点であっても2耐えすることができる。ツボツボのウェポンは岩石封じがメジャーであるが起点を作った後のツボツボはお荷物でしかないのでゴーストタイプ以外に自主退場ができる命がけにしました。そのおかげである程度HPを減らした状態やみがわりを残さずに後続につなげることができました。レッドカード持ちなのでバシャやイーブイ等のバトン展開の妨害もできる点もいいと思いました。運用する上で初手のちょうはつ持ちとツボツボの切るタイミングさえ気をつければ選出したときには仕事をしてくれました。

 

 

 2.メガボーマンダ@メガ石

 

 陽気/威嚇⇒スカイスキン

 技構成:すてみタックル 地震 りゅうのまい 羽休め

 

 特に言うことのない陽気ASメガマンダ。ツボツボの起点づくりからの抜きエースの1体。ステロ+ネットがあれば大体のポケモンを倒してくれた。羽休めを撃つ機会が少なかったのでほのお技に替えるのもあり。

 

 3.カミツルギ@ハガネZ

 陽気/ビーストブースト

 技構成:リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 剣の舞

 

 ツボツボと相性のいい抜きエース。ミミッキュを起点に舞うことが多かった。ねばねばネットがあればテテフ等の特殊スカーフ持ちにも止まらず全抜きすることができた。運用する上で物理方面の耐久が足りずに負けることがあったのでHに振った個体のほうがよく、Sは意地マンダ抜きまで降るべき。

 

 4.ウルガモス@草Z

 臆病/ほのおのからだ

 技構成:だいもんじ めざ地 ソーラービーム 蝶の舞い

 

 抜きエースの1体。カミツルギで見れないカグヤなどがいた際に出すポケモン。ドラン+カグヤorレヒレの選出がみえたときは積極的に出していた。

 

 5.フェローチェ@こわもてプレート

f:id:percent_960:20170718200037p:plain

 

 やんちゃ/ビーストブースト

 技構成:飛び膝蹴り、蜻蛉返り、冷凍ビーム、なげつける

 

 s4でも使用していたなげつけるフェローチェ。ゲンガーが催眠でツボツボに起点を作らせない立ち回りの対策として採用したが予選でゲンガーと一回も当たらなかった。

 

 6.ニドキング@命の玉

 控えめ/ちからずく

 技構成:ヘドロウェーブ だいちのちから 冷凍ビーム だいもんじ

 

 広い技範囲を持っているポケモン+地面枠として採用したポケモン。Sをねばねばネット込みで130族抜きまで降った個体。正直珠よりも襷で対面に強くしたほうがよい。

 

基本選出はツボツボ+マンダorカミツルギorウルガモスで選出していた。

 

思ったことメモ

 ・初手のテテフは襷で挑発持ち。

 ・壁コケコには初手はツボツボ以外を出す。

 ・ミミッキュ、ギャラがいたらツルギ確定選出。

 ・ツボツボに弱点でもないのに半分以上はいるのは火力アップアイテム持ち。

 ・リザミミッキュが入っているパーティはほぼ両方出てくる。

 ・ギャラツボツボ対面は非メガ確定でなければアンコール安定

 ・バシャバトン以外のバトンはツボツボは裏に入れておく。